長崎のたび⑦ 出島からグラバー園、稲佐山夜景

旅行
タイムセール開催中/一休.comレストラン OZmall コース料理や飲み放題を、通常より30%以上お得に楽しめる限定プランが大集合!

うめみブログをご覧頂きありがとうございます🍒

今朝もしっかり朝食を😋

はちみつ豆乳パンに、クロッフルの付け合わせのマスカルポーネクリームだけを注文し、なんちゃってマリトッツォを作ってみました🤗

これが…😍うまいの٩(♡ε♡ )۶我ながら上出来!

長崎のたび② 長崎マリオット・ホテル 朝食ビュッフェ
うめみブログをご覧頂きありがとうございます🍒7階ハーベラでの朝食です✨朝7時OPEN!(日曜日のみ6時半OPEN)ほんの一部!凄く綺麗で広々空間です✨ビュッフェ台ベーコン⭐ビーンズトマト煮込み⭐チキンソーセージ⭐ハッシュドポテト⭐マッシュル...

朝食後は、主人はお仕事で部屋に籠もるので、私は一人で出島へ💨初めての路面電車に乗車!

長崎は、バスがたーくさん走っていて、バス停もたくさん!だから、観光客の方は迷いやすいんだそう☝️なので、路面電車が一番楽ちんですよ。と、ホテルの方から聞きました😉

ただ、路面電車に乗ってみて思ったこと…大概混んでる💦なので、臨機応変に😅とくに長崎駅戻りの時は、バスもやっぱり利用するといいです👍バスの方が空いてることが多い気がしました!

出島は江戸時代に鎖国政策の一環として造られた人工の島。 寛永13年(1636)、ポルトガル人によるキリスト教の布教を禁止するために徳川幕府は岬の突端に人工の島を築き、そこにポルトガル人を収容することにしたのだ。 築造当初は「築島」とか、ポルトガル人が住んだので「南蛮屋敷」と呼ばれていた。

約200年にわたる鎖国時代で唯一、西洋諸国に門戸を開き、貿易の玄関口としての役目を果たしてきました。

鎖国が終わり、明治初年に埋め立てられて現在は市街地の一部となっていますが、「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定され、長崎市によって復元作業が行われています。

門!

町並みが再現!

発掘された銃!

出島の模型!

旧出島神学校!

神学校の中に、こういう写真が撮れる場所がありました😆

もっともっともっとたくさんの展示部屋があり、靴を脱いで見学する場所もあり、見応え十分な出島でした👐歴史が好きなので、じっくりゆっくり見学できて一人で満喫😙3時間くらい居ました💦

国指定史跡 出島 Dejima
長崎市の出島(国指定史跡 出島和蘭商館跡)の公式ホームページです

出島から中華街が近いと知り、歩いてサクッと通り過ぎ、ホテルに戻りました💨

ホテルに戻ると、16時!丁度カクテルタイムが始まったので、ちょいと一人で頂きまーす😋

滞在4日目、カクテルタイムのメニューが一部変わりました👍

かんころ餅の天ぷら⭐小籠包⭐

かんころ餅は甘いので、この天ぷらはデザートだね😅

主人の仕事も一段落!ラウンジで合流し、そのまま、グラバー園に向かいました👐

大浦天主堂✨

閉館間近だったので、大浦天主堂には入らず、グラバー園の方に入園!

長ーい真っすぐなエスカレーターで結構登っていきます!

到着!

景色が綺麗✨

旧グラバー邸のお庭🌼中も見学できます!

お!めっちゃデカイ船が入港してました!

この後は長崎駅まで戻り、アミュプラザの1階に入っていた、寿司 若竹丸さんへ🍣18時過ぎに到着しましたが、満席💨20分くらい待ちました!

ごちそうさまでした👏

回転寿司ではなく、注文ごとに出てくるシステム!酢飯の酢が弱めだったけど、ネタの新鮮さと大きさに満足満足🤤天ぷら旨〜🤤

【公式】若竹丸|長崎・諫早のフルオーダー回転寿司 - 長崎・諫早を中心に16店舗を展開。手握りにこだわった回転寿司「若竹丸」は、地元産の鮮魚をはじめ、食材は全て産地直送、本格お寿司を楽しめます。テイクアウトも可能です。海鮮炉端焼業態の店舗もあり、個室完備で女子会など各種宴会にも対応します。
長崎・諫早を中心に16店舗を展開。手握りにこだわった回転寿司「若竹丸」は、地元産の鮮魚をはじめ、食材は全て産地直送、本格お寿司を楽しめます。テイクアウトも可能です。海鮮炉端焼業態の店舗もあり、個室完備で女子会など各種宴会にも対応します。

一度部屋に戻り…せっかくバルコニー付きの部屋なのに、初めて外に出てくつろいでみた!笑

これから、この目の前の稲佐山へ行って来ます😊

稲佐山行きの無料送迎バスがあり、そちらを利用✊

長崎ロープウェイ無料循環バス予約
ロープウェイ乗り場まで無料循環バス運行!

⚠行きの時間と帰る時間が決まっている無料巡回バス。稲佐山滞在時間はほんの3.40分くらいしかなく💦これをどう捉えるか…😅

私たちは、帰りは歩いてゆっくり帰りました👍長崎駅までは、徒歩15分くらい!

あと、予約完了メールを必ず乗車時にみせないと乗せてもらえません!予約完了メールは必ず届きます!もし届いていなければ、迷惑メールの方に飛ばされてる可能性あり☝️私は迷惑メールに届いてました!笑

今日は雲もなく風もなく穏やか!綺麗な夜景が見えそうだと期待して行く💨皆さんも同じ考え💨ロープウェイ混んでます😅

わーもう綺麗✨

東京タワー🗼みたい!

WAO🤩めっちゃ綺麗✨良く見て見て〜♥があるよ٩(♡ε♡ )۶

ね!♥

急に現れて、急に消える!笑

函館山の夜景も綺麗だったけど、函館山の時は霧がすごくて💦この稲佐山の夜景の方が私的にはしっかり美しさを感じれました🤗

長崎最後の夜。とっても素敵な景色を見れてにっこりです☺

楽天トラベルで長崎マリオットホテルを確認する!


 

↓首都圏の超お得な情報を厳選してご紹介中です↓
食事プラン(全詳細はこちら)
アフタヌーンティープラン(全詳細はこちら)
にほんブログ村のランキングに参加しています!応援して頂けると励みになります😊
にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
うめみのうまみ ブログ

コメント